10/16 ギターズ京都公演・someno kyotoへの道案内

10/16 ギターズ京都を応援する道案内ブログ。

地域紹介・お土産を買うなら……

ライブの前後に、お土産を買うなら……

 

京都タワー「SANDO」

KYOTO TOWER SANDO - 京都タワーサンド


京都タワーの下にあるショップ街は、最近リニューアルして、
見違えるきれいさになりました。
新し目のお店が揃っていて、今風の洒落たお土産ならこちらがいいでしょう。
地下のフードコートも充実しています。

3Fからは改装されていないので、昔ながらの京都タワーの光景が見られるはず。地下には大浴場もございます。夜行バス明けの方向けに朝から空いています。
京都タワーそのものは……どうでしょう……最近登ってないんで……?

・京都駅構内


そこらじゅうにお土産が売っております!
「おたべ」など京都っぽいものは殆どの店で手に入リます。
おみやげにおたべをどうぞ!

www.otabe.kyoto.jp

 

www.uta-net.com

 

・(New!)名菜処・京

kyo-soku.com

JRの西口を出たところに10/11にオープンしたて! ここには前SUVACOっていう売店があって、遠征前によく利用していました。しばらく改装中だったんですよ。まだ行けてないんですが、充実した店揃いっぽいのでピックアップ。グランマーブルとかも買えるんですね!


・京都伊勢丹地下B1・B2


京都駅に直結していて、B1Fがお菓子系、B2Fが食物系のお土産があります。
名店が揃っているので、おみやげに困ることはないでしょう。
阿闍梨餅もありますし、ベタですが「マールブランシュ」のラングドシャ「茶の菓」は小分けしやすくオススメです(これも基本そこかしこで売ってるけど……)

・京都タカシマヤ・京都マルイの地下


タカシマヤ地下はいわゆるデパ地下で、いろいろなお土産が揃います。
マルイはなんと! 地下でなく1F全体を菓子・お土産屋さんにするという攻めの姿勢。
どちらかというとタカシマヤ地下の方が品揃えよく王道でおすすめですが、
マルイもイートインコーナーなどありますので、立ち寄られてみてもいいかも。



おまけ:ふたばの豆餅

www.kyotogmap.com


京都ならではということで有名な出町ふたば「名代豆餅」をおすすめしたかったのですが
なんと! ピンポイントで16日火曜日は定休日! 売ってません!!(T_T)
京都駅の京都伊勢丹では、水曜日の正午から、
四条のタカシマヤの地下なら水曜日10:30から買えます。
イチオシのお菓子なので、興味あったら寄ってみてください。